PLAYZONE FINAL。

ぐっときちゃいました。 青山劇場で上演中の少年隊ミュージカル『プレゾン』を観て来ました。 夏の風物詩ともなっているこのイベント。 少年隊のメンバー、植草克秀君こと、かっちゃんと『渡る世間は鬼ばかり』で共演させて頂くようになってから、毎年のように拝見して来ました。 このシリーズも少年隊を真ん中にして行うのは今年で最後ということで、今回のテーマは総集編みたいでした。 今までの2…

続きを読む

黒子の譲志の雪子。

東京芸術劇場にお芝居を観に行ってきました。 西村太佑さんの作品『黒子の譲志』で、特別出演の、うつみ宮土理さんにご案内を頂いて足を運びました。 面白かったぁ。 笑って泣いてまた笑って驚いて…っ。 8日までです。 ふらっと観に行っては如何ですか? ちくりちくりと演劇界通ネタもあり、演劇少女、ガラスの仮面世代の心くすぐる台詞もあり、楽しい時間でした! 帰り道、前…

続きを読む

恐竜と隣人のポルカ。

仲良しピンクの電話みやちゃんと石野真子しゃんから、お芝居のお知らせを頂き、渋谷はパルコ劇場に出掛けました。 笑いました。 はい。 出演の皆様の巧みな演技に引き込まれ、有り得ない出来事が次々に真実味をおびて、ウマイなぁーと唸ってしまいました。 いいです。 凄く。観て笑って下さい。 リアリティのあるモーメントを重ねているのに馬鹿馬鹿しい。 手抜きのない計算された匠の技…

続きを読む

花嫁終了っ。

雨の福岡。 本日、無事、千秋楽迎え、カラオケで打ち上げ三次会中。 喉が枯れることも気にしないで皆はしゃいでますぅ。 お疲れぇーっ。

続きを読む

便利かも、ね。

名鉄ホールの地下から出発、名古屋国際空港に向かいました。 名鉄内、座席に座ると、前の座席の後ろ側にこんなチケットホルダー。 挟んでおくと、車掌さんは、乗客に声をかけずに乗車券を確認していきました。 寝ている時とか便利かもーと思いました。 福岡の夜も更けてゆきます。 福岡近郊の皆様!是非、福岡市民会館に5時!集合~っ

続きを読む

名古屋ばいばい。

頂いた小さな花を飾ったり、すっかり居心地が良くなりかけたら移動です。 明日、昼の部が終わったら福岡へ。 ツアーもいよいよ大詰めです。

続きを読む

手作り差し入れ。

煮物です。 相変わらず差し入れの嵐の楽屋ですが、これは、木の葉のこさんが東京からわざわざ作ってジップロックに入れて差し入れして下さった煮物です。 なんて温かい差し入れでしょ。 お皿の傍には、苺フリークの私に、と真由子ちゃんがくれた苺を抱いたスヌーピー。 いっただきまあす!

続きを読む

雑貨購入。

公演を行っている名鉄百貨店の玩具売場に、私のお気に入りの一角がございます。 写真の帽子を被った女の子、Madelineちゃんのグッズの売場。 毎回、公演の度に、楽屋を抜け出してはMadelineちゃんを眺め、ちょこっと買いますの。 今回は、ビニール製の巾着を購入っ。 なんか嬉しい。 ビニール製の巾着は、旅行中、洗濯したものの、荷造りまでに乾かなかった物を入れようと思います…

続きを読む

ぎふと達。

ホワイトデーに、と岸田敏志さんが、バレンタイのお返しを下さいました。 ROSE SPA TOUR バス用天然ハーブ、と書いてあります。 私がいつも薔薇の香りのロクシタンのクリームを使っている話を舞台の袖でしたのを聞いていたのかな。嬉しいですっ。 専用の小さな袋に薔薇のポプリを入れお湯に浮かべ、フルーツの香りがバスルームから部屋に流れて来て、い~い香りっ。 岸田さんに頂…

続きを読む

賞状じゃあ~。

名古屋演劇ペンクラブ賞の授賞式が、『花嫁』の初日終演後、名鉄ホールの舞台でありました。 夢のような賞状の言葉に涙が出ました。 終演後、観客の皆様に残って頂いて、すみませんでした。貴重なお時間を私の為にありがとうございました。 選んで下さった皆様、ありがとうございました。 そして誰より石井ふく子先生。 先生の笑顔が見たくて、先生の作品の良い部品になりたくて、頑張…

続きを読む

ななちゃんじゃないの。

名古屋には、ななちゃん人形という名所があると聞きました。 大きな人形だと聞きました。 で、こちら名鉄百貨店前にそびえ立つマネキンさん。 でかっ。 ちょっとピースサインまでしちゃったりして。 ななちゃん…じゃ、ない、らしい…な。

続きを読む

苺濃姫。

共演の真由子ちゃんが、ハヤシライス好き、というので資生堂パーラーへ。 プチダイエッターな筈が… んまそうなメニューについ… んまかったス! 舞台で、街で、動いて消費~っ 燃焼~っ

続きを読む

テッシュかばー。

お稽古中デアリマス。 先日、楽屋に顔を出して下さった上村香子さんから戴いたテッシュカバーとヘアバンド。 テッシュカバーにはピンクのプードルが沢山ッ。 テッシュの箱って、旅行鞄の中では嵩張るんですよね。 だから布製のカバーにテッシュを詰め替えて荷物に詰めれば、わお、収納名人ッ。うふ。 上村さん、やるぅ。さすが分かっておられる。 明日から名古屋公演っ。 名古屋駅から徒歩一…

続きを読む

さあ名古屋っ。

桑山君からエストニア土産に貰ったブレスレットと共に名古屋に来ました。 都内より、名古屋、ちょいと寒いですね。 明日は名鉄ホールでお稽古。 頑張りますっ。

続きを読む

今度は名古屋へ。

昨日は仕事で海外に出掛けていた桑山が帰国。 素朴な土産ににっこり。 放送が楽しみ。 そして明日からは私が名古屋へ。 帰宅して空になったばかりのスーツケースは、また荷物を詰められて大忙し。 ぶう、留守をよろしくネ。

続きを読む

都内公演もう千穐楽。

私の役は次女、巴。 巴になって約ひと月。 東京での公演は今日10日まで。 名古屋、福岡の皆様、行きますよーっ 会場でお会いしましょう。 ハンカチを忘れずに…

続きを読む

QULOFUNE。

差し入れの量に圧倒され続けた舞台『花嫁』三越劇場公演も明日が最後。 黒船亭のドラ焼きを食する夜更けです… 明日も全力っ。

続きを読む

もんじゃな夜。

舞台二回公演の後、音無美紀子さんのお誘いで、もんじゃ焼きを食べに行きました。 江戸に生まれ、江戸で育った癖に恥ずかしながら、本日もんじゃデビュ~ 話には聞いていた「どて」作り、へらの使い方… 初めての体験にどきどきわくわく。 楽し美味し夜でしたっ。 東京公演、残り後二日、頑張るぞぅ。

続きを読む

桜さくら。

桜の開花予想も出始めましたね。 花粉に悩まされている方には苦しい季節ですが、桜色が街に溢れてますね。 楽屋見舞いにも桜餅なんかが目に付きます。 ふと数年前に名古屋で演じた金子みすずが桜餅が好きだったことを思い出した私です。

続きを読む

シンデレラの。

魔法の王国へシンデレラの戴冠式を見に行きました。 舞台が昼一回だったので、夜だけの切符を買って入場っ。 戴冠式を間近で見るための中央エリアの席に座るチケットは抽選だったのですが、ラッキーなことにゲット! 前から10列目が当たりました! 夢のような戴冠式。 明日も頑張ろうっ。 素敵な夜をありがとうシンデレラ~

続きを読む

三越劇場の秘密。

上手の袖でスタンバイしていたら、暗幕の陰、暗がりにライオン君発見っ! 劇場の柱を支えるように前脚を出して構えています。 お客様からはもとより、出演者もなかなか見つけないような場所です。 開業百年を越える三越劇場ミステリーの巻でしたあ。

続きを読む

雛関連。

ひなまつりに因んで、差し入れはお内裏様とお雛様のものが山盛りな楽屋。 なかでもコレ。 有名なおかきメーカー柿山さんのもの。 ぽちおかき。 千代紙で有名ないせ辰さんとのコラボっ。 いせ辰さんのぽち袋に、おせんべが一枚ずつ入ってます。 かぁわぁいいぃー。 二幕始まりますっ。

続きを読む

ガールズデイ。

女の子ぶうが見つめる雛菓子。 舞台の皆様に差し入れです。 ひなまちゅりぃ~ 楽しいなぁ。 今日は二回だ頑張るじょー。

続きを読む

始まると…。

二日目終了し、劇場からぶらぶらデパート店内を階段で下りて、今、機械式の駐車場で車が出るのを待っております。 差し入れもお腹も目も嬉しい品々がわんさか! 無事本日も終了しました。 友人、親類そして諸先輩の皆様が楽屋を尋ねて下さいます。 真由子ちゃんのお父様、津川雅彦さんもいらっしゃいました。 楽屋にみえる皆さん「ヤラレタよ」 同業の先輩からの言葉には深いものが…

続きを読む

最終稽古中。

いよいよ明日から三越劇場にて、向田邦子さんの『花嫁』が開幕しますっ。 ただいま通し稽古の真っ最中! 二幕が始まりまするっ。 石井ふく子先生のもと、笑って泣いて… 素敵な作品です。 是非観にいらして下さいね!

続きを読む

スピードクッキン。

去年、桑山と一緒に出させていただいた番組『レディース4』にまた出演させて頂きました。 今回は料理! ブログでもご紹介したミニピザと水菜サラダ、そして簡単トマトソースを短時間で作りました。 生放送だったので大忙しでしたが、なんとか出来上がりましたぁ。 大島さん、今泉さん、お疲れ様でした!

続きを読む

動物パン。

都内、物凄い冷たい風が吹き荒れてます。 歩くことも難しいビル風です。外出の皆様、お気をつけて下さいませっ。 舞台のお稽古に妹役の真由子ちゃんから差し入れ。 手の中にすっぽり収まる小さなパン。 中身はソーセージやジャム。 可愛くて食べれないじゃんかーぁ。

続きを読む