笑顔の種と眠る犬 藤田朋子公式ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS コスモスとフレブル。

<<   作成日時 : 2007/10/04 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

秋らしい日が続きますね。
先日、終了したドラマで、お花を頂きました。

コスモス。

画像


赤紫のコスモスです。
秋ですね。

ところで皆さんは黄色のコスモスご存知ですか?
秋になると、NHK等では風物詩のように紹介されたりするのですが、実は、私の出身校、玉川大学が作った品種なのです。
聞いた話では、白いコスモスの品種改良から出来た種だそうです。

余談ですが、玉川大学の学祭は「コスモス祭」と言います。
これは、お花のコスモスと宇宙のコスモスを掛け合わせたネーミングだとも聞きました。

そんな訳で、私は、コスモス=黄色、というイメージがあるんです。

『あの丘へ』という、私のオリジナル曲があるのですが、そもそも「あの丘」とは、玉川学園の事で、その歌詞の中に出てくる「コスモス」の花びらの色は黄色なんです。私の頭の中では。
そうやってイメージして曲を聞いて貰えると、また違った風情ではないでしょうか。

黄色いコスモスの種はいまは、どこででも手に入ります。
一年草ですが、わずかな時期に本当に美しい花を見せてくれます。

黄色いコスモスの揺れるあの丘を、また尋ねたいと思う今日この頃です…

そらそらそらそらぁ〜    はいっ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
普段何気なく聞いている歌詞でも、そんな背景を聞くと、いろんな想像をしてしまうなあ。(^^)ぶうの気持ち「おっ、おい!どこまで・・・」ってな感じかなあ。(^o^)
小鳥の巣
2007/10/04 22:47
 私も卒業生ですが、桜の時期とクリスマスツリーの時期は、訪問しています。最近は、「あのアイス」を尋ねてみようかと考えています。
喜雀
2007/10/05 05:36
toko様の歌の中でも、私の大好きな曲の一つです。さっそく自宅に帰って、風景を思い浮かべながら、じっくり聴いてみたいと思います。
会員番号21番
2007/10/05 20:29
コスモスはわたしも大好きです。ワンちゃんの表情がまたかわいいですね。黄色いコスモス是非見てみたいです。
おがちん
2007/10/08 19:54
コスモスとフレブル。 笑顔の種と眠る犬 藤田朋子公式ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる